閉じる
電話で
お問い合わせ
転職サポートサービス登録
  • TOP
  • 「会計士の転職」「税理士の転職」を考えるコラム

「会計士の転職」「税理士の転職」を考えるコラム

TACキャリアエージェントのコンサルタントが綴る「会計業界転職コラム」。
公認会計士・税理士の転職には数々のドラマがあります。

コラム一覧

税理士が知っておくべき最新のビジネスツールとは?

税理士 税理士が知っておくべき最新のビジネスツールとは?

税理士が知っておくべき最新のビジネスツールとは?

ビジネスツールの種類と概要今日、税理士法人向けのITツールが登場するなど、税理士業界にもDX化の波が押し寄せ、ITツールを活用した事務作業の自動化やペーパーレス化が進め...

30代税理士に向けたキャリアアップ戦略とは?

税理士 30代税理士に向けたキャリアアップ戦略とは?

30代税理士に向けたキャリアアップ戦略とは?

税理士業界全体の平均年齢は、60歳を超えています。要因の一つとしては税務署に長年勤めた人が税理士試験全科目免除を使用して、税理士に転身する人が増えたことが考えられます。...

第二新卒者が会計事務所に転職するためには?

税理士 第二新卒者が会計事務所に転職するためには?

第二新卒者が会計事務所に転職するためには?

明確に定められているわけではありませんが、一般的に第二新卒者とは大学を卒業して1年から3年以内の人のことを指します。基本的な社会人マナーは身についていることを期待して第...

監査法人の歴史について

会計士 監査法人の歴史について

監査法人の歴史について

1.監査法人とは監査法人(かんさほうじん)とは、他人の求めに応じ報酬を得て、財務書類の監査または証明を組織的に行うことを目的として、公認会計士が共同して設立した法人を示...

公認会計⼠の求められる業界とは?2024年版

会計士 公認会計⼠の求められる業界とは?2024年版

公認会計⼠の求められる業界とは?2024年版

公認会計士の活躍の場は「監査法人」「上場企業」「上場準備会社・スタートアップ(CFO)」「コンサルティングファーム」「税理士法人」「金融機関」と幅広く存在します。会計士...

転職エージェント利用の3つのメリット

税理士 転職エージェント利用の3つのメリット

転職エージェント利用の3つのメリット

これから転職活動をする方が、使用されるものとして「求人サイト」と「転職エージェント」があります。 今回の記事では、転職活動をする際に使用するサービスに焦点を絞って、「求...

THE PROFESSIONALS 公認会計士

公認会計士は何をする人か?
専門用語はできる限り排除し、初学者でもわかりやすい表現を心がけて解説しています。

THE PROFESSIONALS 税理士

「税理士の仕事」を知るための情報源は驚くほど限定されています。
「何を読めば良いのか」「誰に聞けば良いのか」という皆様のリクエストにお応えするために、実務家の方々にご協力いただきました。

コンサルタント紹介

転職サポートサービス

転職サポートサービス 転職サポートサービス

転職サポートサービス

企業への応募から内定まであなたの就職・転職をサポートするサービスです。個別相談は会計業界に特化したコンサルタントが担当いたします。

サービス案内 転職サポートサービス登録 (無料)

WEB面談

海外を含む遠方在住の方、
忙しくて時間が取れない方には、
WEB面談を実施しています。

お気軽にお問合せください。