閉じる
電話で
お問い合わせ
転職サポートサービス登録

正社員

更新日:2024.02.02 エリア:東京 (23区内)

求人NO:36308

正社員

完全週休2日制 社保完備 未経験可 勤務地限定

求人NO:36308

株式会社クロスフィールド
「クライアントの目線で考える」コンサルティングサービス/公認会計士受験生募集

公認会計士受験生必見です。学習した知識を活かして、コンサルタント職に挑戦しませんか。

募集要項

職種

アドバイザリー

ポジション

【公認会計士受験経験者対象】業務改善およびシステム導入コンサルタント

雇用形態

正社員

仕事内容

業務改善およびシステム導入コンサルタント

応募資格

公認会計士短答式合格者、公認会計士受験経験者

求める経験

【必須】
・大卒以上
・公認会計士試験受験経験をお持ちの方
【代表者からのコメント】
クロスフィールドは、企業に対して基幹業務(販売物流、生産、購買在庫、財務/管理会計)に係る業務改革と、改革に寄与するシステム導入の支援を行っているコンサルティング会社です。
そのため、コンサルタントには、幅広い知識が求められます。
業界・業務・システムの知識は当然必要ですが、さらには「一つの事象を多面的に見る」能力が求められます。
「一つの事象を多面的に見る」とは、事象を経済/経営、法律、会計等の観点から多面的にみて評価するということです。
私自身は30年ほど前に会計士2次試験に合格し、公認会計士の資格を有しながらも、
監査ではなくコンサルティング業界に身を置いて、天職だと感じながら日々楽しく過ごしています。(笑)
私の経験や、他の会計士コンサルタントの活躍に基づいていますが、
私は「会計士もしくは会計士受験生は、コンサルティング業界に向いている」と感じています。
なぜかといいますと、受験生時代に、企業活動に必要な要素(会計理論、監査、法律、経済、経営)を一通り学ぶことによって、「一つの事象を多面的に見る」ための基礎ができるためです。このような勉強は、なかなか社会人になってからではできません。
またコンサルタントは常に勉強が必要です。時代の最先端の情報を常に収集していくことが求められます。
そのような勉強をしていくという習慣も「会計士もしくは会計士受験生」にはあるという点もコンサルタントに向いていると感じる理由です。クロスフィールドには、会計士、もしくは会計士を過去に目指していたというコンサルタントが在籍しており、第一線で活躍しています。我々の優秀なコンサルタントと共に一緒に成長し、かつプロジェクトの成功体験を分かち合いたいという方、ぜひともご応募をお待ちしています。

給与

年収 558万円~658万円
月給 37.2万円~43万円
賞与:年2回 昨年実績 基本給の4ヶ月分
【モデル年収558万円の場合】
・月給:372,400円
・月額みなし残業手当:92,400円(40時間分)※超過分は別途支給
・給与改定年1回(毎年7月)
・賞与支給月(7月、1月)

勤務地

港区
東京メトロ銀座線 外苑前駅 徒歩 1分

勤務時間

9時00分~17時00分

休日・休暇

完全週休2日制、祝日
産休・育休、介護休暇、年末年始(冬期)休暇、慶弔休暇
年間休日:122日

企業プロフィール   「クライアントの目線で考える」コンサルティングサービス/公認会計士受験生募集

企業概要 「クライアントの目線で考える」コンサルティングサービス/公認会計士受験生募集/株式会社クロスフィールド
設立 2001年7月
資本金 40,000,000円
従業員数 38名
事業内容 弊社は『クライアントの目線で考える』という理念のもと、コンサルティングサービスを提供する会社です。
日頃より実践されている社員の声
ー公認会計士受験生のみなさまへー
①41歳/男性 入社14年目 
シニアマネージャー
 私はコンサルティング業界で仕事をすることを選んで今年4月で14年目になりますが、未だに私のコンサルティングサービスの根幹にあるのは会計士の勉強だと思っています。その大きな理由は「企業の事業活動はすべて会計で表現できる」ためです。

 コンサルタントはクライアントが抱える経営課題に寄り添い、その課題に対する解決策を提案する仕事です。そのためには多種多様な企業の事業活動を正確に理解する必要がありますが、事業そのもの複雑性、業界固有の制約等を踏まえると、なかなか理解できないこともあります。そのような場面において物事を会計仕訳に置き換えて考えると、頭を悩ませていた内容であってもクリアに理解できることが多々あります。どんなに複雑な事業であっても会計の世界はシンプルに仕訳と数字で表現できるためです。

 コンサルティングは一つとして同じプロジェクトはない、さらには一日として同じ日はない中、自身のスキルとナレッジで道を拓く非常にエキサイティングな仕事です。皆様の培った思考方法や学習習慣、今勉強している知識を活用する場として、コンサルティング業界を選んでみませんか?皆様と一緒に仕事をできるのを楽しみにしています。

②34歳/男性 入社12年目 
マネジャー
 ご存じの通り、公認会計士は、財務書類の監査証明を独占業務としています。そのため、「監査証明をしないのであれば、会計士の資格も宝の持ち腐れになるのではないか」という懸念を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。資格に裏打ちされた知識や思考方法、そして学びに対する姿勢こそが重要であり、いずれも、コンサルタントとして活躍するためには大いに役立ちます。

 もちろん、監査法人で、同じ会計士に囲まれながら専門性を深めることも、素晴らしいキャリアの歩み方だと思います。ただ、コンサルタントとして、異なるバックグラウンドをもった仲間とともに、会計+α(プロジェクトマネジメント、IT、業務改善など)のスキルを組み合わせて自身の価値を高めていくのも、非常に魅力的な道だと思います。
コンサルティングの現場では、様々な問題解決にあたり、会計士の知識やスキルを活かせる場面がたくさんあります。ご自身の志向に照らして、より良い選択をされることを願っています。

③26歳/女性 入社4年目 
シニアコンサルタント
 私は学生時代に予備校に通いながら公認会計士の資格取得に向け勉強しておりましたが、就職活動を機にクロスフィールドでコンサルタントとして働くことを選びました。会計士を目指すことよりもコンサルタントになることを選んだ一番の理由は、会計の知識を生かしながら様々な企業の問題解決に努めることに魅力を感じたからです。
 ご存知の通り公認会計士試験を突破するためには多大な時間と努力が必要です。当時はコンサルタントになることで、今まで勉強していたことが無駄にならないか不安に感じることもありましたが、今となってはこの選択をして本当に良かったと思っています。勿論会計の知識は日々の仕事に大いに役立っていますし、何より当時勉強した座学の知識が企業の実際の業務内容と結び付くととても面白く感じます。
 公認会計士として監査法人で働くことも大変素晴らしいですが、よりアクティブに試行錯誤しながら仕事をしていきたいのであれば、コンサルタントという職業にやりがいを感じることができると思います。クロスフィールドで一緒に働くことが出来れば大変うれしく思います。

コンサルタントからのコメント

「求める経験」欄に代表者からのコメント、「事業内容」欄に弊社へお寄せくださいました公認会計士受験経験をお持ちでした社員の方からのメッセージを掲載しております。ぜひともご参考にしてください。

佐藤 昭司
佐藤 昭司

掲載日:2024.02.02

こちらの求人の募集は終了しました。
こちらは現在募集が終了している求人情報です。本サイト上で他の求人をお探しいただくか、
類似求人も多数ありますので、以下のボタンよりご登録の上、お問合せください。

転職サポートサービス登録

WEB面談

海外を含む遠方在住の方、
忙しくて時間が取れない方には、
WEB面談を実施しています。

お気軽にお問合せください。