閉じる
電話で
お問い合わせ
転職サポートサービス登録
「会計士の転職」「税理士の転職」を
考えるコラム
仕事の探し方と働き方

会計士の転職先・転職市場動向

日本の公認会計士は試験合格者を含めて約4万人です。その約40%がBIG4、約5%が中小監査法人で働いています。また、2018年12月時点の組織内会計士は1,745名と約5%です。半数の会計士は、それ以外の働き方をしているということです。会計士のキャリアは十人十色。本コラムでは、個性的な会計士の「生き方」に触れていきます。

公認会計士の転職パターン

公認会計士の転職パターン
公認会計士は会計及び監査のプロフェッショナルとして、また税理士登録も可能なので税務のスペシャリストとして、実に多くのフィールド・分野で活躍できる資格となります。

しかし、多くのフィールドで活躍することが言えるものの、転職して成功している人・うまくいかなかった人に分かれています。

この記事では、失敗しない転職のために公認会計士として成功した転職事例を幾つか紹介するとともに、転職の際に気を付けるべき事項をポイントで解説します。


パターン1:より専門性の高い分野に転職し、年収を上げることに成功


まず、成功した事例として、高い年収のために、より専門分野の高い領域に転職する事例を紹介します。

公認会計士として資格を取得した後は、ほとんどの人が監査法人に就職し、公認会計士として基礎となる監査業務を学びます。
監査法人でも一般企業の平均年収よりも高い年収をもらうことができますが、より専門性の高い分野に転職することで、監査法人よりも良い年収の会社に勤務することができます。

公認会計士の田中さん(仮名)は、監査法人で昇進するよりも、専門性の高いアドバイザリー業務などに特化する方が高い年収を得られるため、監査法人と提携しているファイナンシャルアドバイザリー会社に転職しました。

その結果、監査法人よりも1.3倍~1.5倍程度の高い年収を得ることに成功しました。
大手の監査法人であれば、監査法人と提携しているファイナンシャルアドバイザリー会社が存在しています。
そこに転職することで高い年収を得ることが可能となります。


パターン2:会計士以外の専門性として英語を学習し、外資系企業へ転職


次に、会計以外の専門性を身につけ、より年収の高い外資系企業への転職を成功した事例を紹介します。

公認会計士として事業会社に転職するケースは多いかと思いますが、事業会社での年収は、その事業会社の平均年収によって決まる部分が多いのが実情です。

そのため、事業会社の経理・財務部門で高い年収を得るためには、外資系企業などの平均年収の高い企業の経理・財務部門に転職するのが最も有効となります。
外資系企業は平均年収も高いのが魅力の一つですが、どうしても言語での壁が存在しています。
自身で英語の学習に励み、外資系企業でも通用するレベルまで英語の能力を向上することが必須になってきます。


公認会計士の高橋さん(仮名)は、監査法人に勤務しつつ、TOEICを初めとする英語学習に励み、外資系企業でも通用するレベルの英語能力を身に着け、外資系企業へ転職しました。

その結果、勤務時間は監査法人に比べて相対的に減少したものの、給料をアップさせることに成功しました。

また、外資系企業ならではの論点(海外取引や国際税務など)にも携わることができ、より自身のスキル向上を図ることができました。


パターン3:ワークライフバランスを重視し、事業会社の経理部門へ転職し、人から必要とされる存在へ


最後に、年収はそこまでアップしなかったものの、ワークライフバランスを向上させて子育てなどの自身のライフを向上させた例を紹介します。

多くの公認会計士は、最初の就職先として監査法人に勤務するケースが多いのですが、監査法人は激務であることで有名です。

最近は監査法人でもワークライフバランスを重視するような風潮がありますが、いまだに業務時間は長時間になりやすい傾向にあります。
特に、年次や職階が上がるにつれて激務になりやすく、監査法人のマネージャーやパートナーは長時間労働になりやすいようです。

多少の残業は大丈夫であるものの、なるべく残業が少なく、休日は家族と充実した時間を過ごしたい、そう考える公認会計士は少なからず存在しています。

公認会計士の横田さん(仮名)は、そう考えている人の一人です。彼は監査法人での多忙に疲れたため、年収は少し下がったものの、事業会社へ転職しました。

その結果、ワークライフバランスが非常に向上したようです。決算の繁忙期は多少の残業をしますが、それ以外の日は基本的に定時に帰ることができているようです。
さらに、社内に公認会計士が少ないために、一回り以上年齢が上の経理部長の良き相談役になっており、人から必要とされる充実感も感じているようです。


転職を成功させるために意識するべき事項


①目的を明確にする

まず、転職を成功させるためには転職の自身の目的をしっかりと意識しておくことが大事です。年収を上げることを目的とするのか、自身の将来像を描いて必要なスキルを習得することか、もしくはワークライフバランスを重視するのか、などです。


②キャリアの専門家と相談する

漠然と転職を考えている方も少なくないと思いますが、そういう方は転職の目的が明確になっていないケースが多いです。自分のことは自分が一番わかっていると考えがちですが、意外に分かっていない面が多いのが実情です。転職サイトなどのキャリアの専門家と会話することで、自身の転職の目的が分かったりすることが多いので、キャリア専門家に相談することをおススメします。


③公認会計士とは別の専門性を身に着ける

公認会計士として活躍し年収を上げたいと考えているのであれば、一つの専門性ではなく別の専門性を取得することが必要です。上で述べたように公認会計士の専門性×英語スキルを身に着けることで、外資系企業など活躍できるフィールドが広がります。複数の専門性を持つことで、仕事の幅が広がり、多くのフィールドで活躍することができます。

コンサルタント紹介

転職サポートサービス

転職サポートサービス 転職サポートサービス

転職サポートサービス

企業への応募から内定まであなたの就職・転職をサポートするサービスです。個別相談は会計業界に特化したコンサルタントが担当いたします。

サービス案内 転職サポートサービス登録 (無料)

WEB面談

海外を含む遠方在住の方、
忙しくて時間が取れない方には、
WEB面談を実施しています。

お気軽にお問合せください。