閉じる
電話で
お問い合わせ
転職サポートサービス登録
「会計士の転職」「税理士の転職」を
考えるコラム
仕事の探し方と働き方

税理士の転職先・転職市場動向

税理士は日本全国で約75,000人います。しかし、その平均年齢は60歳を過ぎており「税務実務の現場」では、若手職員が危機的に不足しています。税理士受験者数は減少を続け2019年には29,779名となり、3万人を割り込みました。税理士業界は採用難時代となり「入社条件」は緩和される一方なのです。今日、大手税理士法人でも1科目合格者や未経験の新卒を積極的に採用しています。類を見ない売手市場の今、好待遇で会計税務のコンサルタントとして活躍できるチャンスが溢れています。本コラムでは「税理士業界でキャリアを築くヒント」を不定期に掲載していきます。

5年後をイメージできる転職を

5年後をイメージできる転職を
人手不足が続く会計業界では、未経験者でも積極採用される傾向です。
ただ、売り手市場だからといって闇雲に選考応募することはお勧めできません。

先日、TPB(弊社)に登録面談にいらっしゃった田中さん(仮名)は、税理士試験1科目合格の27歳。

会計事務所でのお勤め経験はなく、社会人経験も1年と短い方でしたので、会計業界の基本的知識や、給与相場についてお話しました。

また、税理士としてのキャリア設計や、仕事と学習を両立していく方法など、田中さんの「5年後」までのイメージを共有させていただきました。

その結果、転職コンセプトを「未経験者でも着実に成長できる会計事務所」に設定。

応募する会計事務所を2つに絞り込みました。

履歴書・職務経歴書の添削や面接リハーサルを経て、見事に内定取得。

教育体制がしっかりと整っている、未経験の方でも安心して入社できる税理士法人で会計人としての1年目をスタートされています。

私どもは日々、たくさんの求人をいただいておりますが、求職者の皆さまへ機械的にご紹介することはしません。

お一人お一人にとって大切なことは何かを考え、最適な求人を厳選してご紹介しております。

お気軽にご相談ください!!

TACキャリアエージェント
コンサルタント 加藤貴之

コンサルタント紹介

転職サポートサービス

転職サポートサービス 転職サポートサービス

転職サポートサービス

企業への応募から内定まであなたの就職・転職をサポートするサービスです。個別相談は会計業界に特化したコンサルタントが担当いたします。

サービス案内 転職サポートサービス登録 (無料)

WEB面談

海外を含む遠方在住の方、
忙しくて時間が取れない方には、
WEB面談を実施しています。

お気軽にお問合せください。