閉じる
電話で
お問い合わせ
転職サポートサービス登録
「会計士の転職」「税理士の転職」を
考えるコラム
仕事の探し方と働き方

税理士の転職先・転職市場動向

税理士は日本全国で約75,000人います。しかし、その平均年齢は60歳を過ぎており「税務実務の現場」では、若手職員が危機的に不足しています。税理士受験者数は減少を続け2019年には29,779名となり、3万人を割り込みました。税理士業界は採用難時代となり「入社条件」は緩和される一方なのです。今日、大手税理士法人でも1科目合格者や未経験の新卒を積極的に採用しています。類を見ない売手市場の今、好待遇で会計税務のコンサルタントとして活躍できるチャンスが溢れています。本コラムでは「税理士業界でキャリアを築くヒント」を不定期に掲載していきます。

時給3,500円で働きながら開業準備

時給3,500円で働きながら開業準備
中堅税理士法人に8年間務め、昨年円満退社をした加藤さん(仮名)。現在は独立開業準備を進めながら、派遣社員として都内の会計事務所で働いています。

意外と知られていないのがその時給の高さ。時給3,500円で1日8時間(週4日勤務)働き、月収約45万円を稼いでいます。

加藤さんは、開業後の顧客開拓状況に応じて勤務日数を調整する予定です。
このような働き方ができるのは「士業」の特権なのかもしれません。

キャリアチェンジのタイミング、趣味や育児に集中したい期間限定で「高時給派遣社員」としての働き方を選択する税理士も珍しくないのです。

コンサルタント紹介

転職サポートサービス

転職サポートサービス 転職サポートサービス

転職サポートサービス

企業への応募から内定まであなたの就職・転職をサポートするサービスです。個別相談は会計業界に特化したコンサルタントが担当いたします。

サービス案内 転職サポートサービス登録 (無料)

WEB面談

海外を含む遠方在住の方、
忙しくて時間が取れない方には、
WEB面談を実施しています。

お気軽にお問合せください。