閉じる
電話で問い合わせる 転職サポートサービス登録

「会計士の転職」「税理士の転職」を
考えるコラム
仕事の探し方と働き方

税理士の転職先・転職市場動向

税理士は日本全国で約75,000人います。しかし、その平均年齢は60歳を過ぎており「税務実務の現場」では、若手職員が危機的に不足しています。税理士受験者数は減少を続け2019年には29,779名となり、3万人を割り込みました。税理士業界は採用難時代となり「入社条件」は緩和される一方なのです。今日、大手税理士法人でも1科目合格者や未経験の新卒を積極的に採用しています。類を見ない売手市場の今、好待遇で会計税務のコンサルタントとして活躍できるチャンスが溢れています。本コラムでは「税理士業界でキャリアを築くヒント」を不定期に掲載していきます。

医業特化型税理士法人の仕事

■医業コンサルティングとは


医業コンサルティングとは、医師・歯科医師が開業し、
円滑に医院を経営していくことを支援する仕事です。

診療だけを担当する勤務医と異なり、
開業医は理念やビジョンなど「起業家」としての意識が大切です。

そして、医院運営のヒト・モノ・カネを管理していかなければなりません。
ところが、医師・歯科医師の専門は、患者に医療を提供することです。

ですから、開業や医院の経営に際して必要な分析業務などは必ずしも得意ではありません。
その経営に関するアドバイスが税理士による医業コンサルティングサービスです。


■開業前のコンサルティング


まず、開業スケジュールを立てて、開業地を選定します。

開業候補地をリストアップし、年齢別・性別の人口、競合医院数の状況
を基にした「診療圏分析」が第一のステップです。

飲食店などと同様、開業地の選定は、成功するための大きな鍵のひとつです。

また開業する医院が「小児科」なのか「歯科医院」なのかによって、
選定すべき開業地は大きく異なります。

そのため、半年程度の時間をかけてじっくりと開業地を決定します。

次に、金融機関との交渉時に必要となる事業計画書を作成します。

クライアントの診療方針、理念、治療技術などを十分に理解して
開業後の姿を共有します。

事業計画を立てることは、
開業実現へのイメージトレーニングにもなります。

医業特化型税理士法人は、事業計画書の作成後、金融機関を紹介し、
融資条件の交渉をお手伝いします。

医院の建物や医療機器の購入には多額な費用がかかるため、
融資額は1億円を超えることも珍しくありません。

そのため、少しでも有利な融資を実現できるよう、慎重に交渉を進めていきます。

開業資金に目途が立った後は、
診療所の設計・施工を得意とする建築会社を紹介します。

また、医療機器のリース・購入など、事業計画に基づいた無
理のない設備導入のアドバイスも大切です。

ときには、ヒト・モノ・カネの経営資源の
「ヒト」に該当するスタッフ採用・育成支援のお手伝いをすることもあります。

例えば、就業規則・諸規定の提案、給与体系の設計などです。
採用においては、適性検査を実施し、面接にも同席します。

採用後は、従業員のマナー・コミュニケーション研修、マニュア
ルに沿った接客指導、記帳指導など総合的にフォローしていきます。

開業準備が整った後は、医療に強い広告・宣伝会社を紹介し、紙媒体・
WEB媒体で効果的な広告宣伝を行います。

また、開業に際して必要な各種書類を作成し、行政機関に提出します。

更には、ライフプラン設計を通じて、クライアントの将来設計をフォローします。

歯科医院の場合、開業直前に「内覧会」を実施することが多くなってきました。
内覧会は、医院をその地域の方に公開し、自由に院内の設備、院長、スタッ
フや治療内容を知ってもらうことを目的に開催します。

最近では、キッザニアのように診察台の前でお子様に白衣を着せて記念撮影をしたり、
粗品の配付などをします。


■開業後のコンサルティング


開業の後は、会計・税務の顧問として、継続的なコンサルティングを提案します。

例えば、歯科医院のクライアントに対しては、

・毎月の患者数、診療科目別の医業収益分析
・チェアの稼働率
・キャンセル率

についても分析します。

歯科医院の場合、診療は予約制であることが一般的ですので、
医業利益を圧迫するキャンセルの分析・フォロー対策はとても大切です。

長期的には医院の医療法人化のお手伝いをすることもあります。

個人所得税・住民税の最高税率と、医療法人の実行税率にかなり差がありますの
で、医療法人化は、有効な節税対策となります。

また、法人化すると、スタッフの採用、将来の事業承継の際にもメリットがあります。


■税理士による医業コンサルは総合的な経営支援


医業コンサルティングは、会計・税務サービスの提供に留まらず、不動産・
建築会社、金融機関、医療機器ディーラー、広告・宣伝会社等、幅広い業界の
方との折衝を通じ、総合的な経営支援をする仕事です。

この仕事の魅力は、医院や歯科医院の経営者の夢の実現に携われることです。

クライアントは医療従事者としてのプライドと責任を持ち、
地域医療のため、医療全体の活性化に向けて、理念と信念をもって日々診療をしていま
す。

医療業界は、二極分化しているといわれています。
より高い専門性を求められ、サービス業としても高水準のホスタピリティがなければ生き残っていけません。

それは、税理士業界にもいえることだと思います。
医療コンサルティングの仕事が身に付けば、税理士としてのスキルはもとより、
人事労務やファイナンシャルプランニングだけでなく、
様々な経営スキルが身につくことでしょう。


医業に強い税理士法人・会計事務所への就職・転職相談は、
TACキャリアエージェントまでお問合せください!
(オンライン個別相談会を随時受付中です)

コンサルタント紹介

転職サポートサービス

転職サポートサービス 転職サポートサービス

転職サポートサービス

企業への応募から内定まであなたの就職・転職をサポートするサービスです。個別相談は会計業界に特化したコンサルタントが担当いたします。

サービス案内 転職サポートサービス登録 (無料)

WEB面談

海外を含む遠方在住の方、
忙しくて時間が取れない方には、
WEB面談を実施しています。

お気軽にお問合せください。