閉じる
電話で問い合わせる 転職サポートサービス登録
  • TOP
  • 「会計士の転職」「税理士の転職」を考えるコラム

「会計士の転職」「税理士の転職」を考えるコラム

TACキャリアエージェントのコンサルタントが綴る「会計業界転職コラム」。
公認会計士・税理士の転職には数々のドラマがあります。

コラム一覧

監査部門からアドバイザリー部門へ転身するとどうなる?
監査部門からアドバイザリー部門へ転身するとどうなる?

会計士 監査部門からアドバイザリー部門へ転身するとどうなる?

監査法人のアドバイザリー部門や会計系コンサルティングファームへ転籍・転職することは、公認会計士として王道のキャリアの1つです。ただ、監査とアドバイザリーの環境はだいぶ異...

IPOに携わる会計士・税理士は何をしているの?
IPOに携わる会計士・税理士は何をしているの?

税理士 IPOに携わる会計士・税理士は何をしているの?

■IPO(株式公開)とは?IPOとは株式公開(InitialPublicOffering)のことです。日本には約250万社の会社がありますが、そのほとんどが、株主と経営...

パートナーの転勤に強い税理士法人?
パートナーの転勤に強い税理士法人?

税理士 パートナーの転勤に強い税理士法人?

総務省の調査によると「夫婦共働き世帯」の割合は48.8%です(2017年)。現在の共働き世帯の割合は50%を超えていると思われます。20代から40代の既婚女性税理士の場...

相続コンサルティングで活躍する税理士
相続コンサルティングで活躍する税理士

税理士 相続コンサルティングで活躍する税理士

■相続税とは相続とは、亡くなった方(被相続人)からその方の配偶者や子供など(相続人)に財産を引き継ぐことです。この財産を引き継ぐ際に生じるのが相続税です。相続する財産の...

経理職から税理士業界への転職
経理職から税理士業界への転職

税理士 経理職から税理士業界への転職

■「元経理」「元金融」は中途採用の花形「企業の経理部に所属したものの、何か物足りない」「もっと成長できる環境に身を置きたい」そう考える人が増えています。経理業務は他社で...

税理士試験 合格科目と入社時期
税理士試験 合格科目と入社時期

税理士 税理士試験 合格科目と入社時期

■■ 税理士試験 合格科目と入社時期税理士になるためには5科目に合格する必要がありますが、多くの受験生は必修会計科目である「簿記論」「財務諸表論」から受験を開始します。...

THE PROFESSIONALS 公認会計士

公認会計士は何をする人か?
専門用語はできる限り排除し、初学者でもわかりやすい表現を心がけて解説しています。

THE PROFESSIONALS 税理士

「税理士の仕事」を知るための情報源は驚くほど限定されています。
「何を読めば良いのか」「誰に聞けば良いのか」という皆様のリクエストにお応えするために、実務家の方々にご協力いただきました。

コンサルタント紹介

転職サポートサービス

転職サポートサービス 転職サポートサービス

転職サポートサービス

企業への応募から内定まであなたの就職・転職をサポートするサービスです。個別相談は会計業界に特化したコンサルタントが担当いたします。

サービス案内 転職サポートサービス登録 (無料)

WEB面談

海外を含む遠方在住の方、
忙しくて時間が取れない方には、
WEB面談を実施しています。

お気軽にお問合せください。